ひとみしり

知らない人と喋ると顔がぴくぴくなっちゃう。

 

何人かの前で話をするとドキドキして赤くなっちゃう。

 

だから、うつむいちゃう。目をそらしちゃう。

 

恥ずかしいことなんてないのになぁ。

 

 

気付かないうちにいいカッコしちゃってるのかな?

 

失敗して笑われたらどうしようって思っちゃってるのかな。

 

 

子どもができたことで、新しい人と接することが増えて、

 

怖かったけど、優しさに触れることがたくさんたくさんあって、

 

お母さんの友達と話すことがちょっとずつ怖くないって分かってきた。

 

そんな日でした。

 

ドキドキしたけどね。多分赤くなったし、顔ぴくぴくしてたけど、

 

それがなに?って言えるぐらい楽しかった。

 

子育て頑張ってる者同士、喋ったら話題は尽きなくて、楽しい。

 

いい刺激を貰って、いろんな人がいることに気付けて。

 

 

 

お母さん友達と話している間、あ、こんなこと言ったら嫌われる?

 

こんな行動したらどうみられるかな? 

 

って何度も考える自分に気付いた。あって数回だから当たり前なのかもしれないけど。

 

そんなことも考えなくて済んで、私はわたしって思えたらいいなぁ。

 

多分そうしても、嫌われない人たちなんだけれど。

 

子どものおかげでそんな人たちに会えて、ありがたいなぁ。